▼How to?

アサマックスがやってるアルティメットって何? ということで、アルティメットについての紹介です。
アルティメット : フライングディスクを使った競技の1つ。(ワールドゲームの正式種目)


▼ULTIMATE

ULITAME=「究極」 : スピード・持久力・技術・戦術の要素がフライングディスク競技の中ですべてが揃った究極の競技。という意味。
・1チーム7人制の、7対7でプレーします。
・バスケとアメフトを混ぜたようなスポーツで、
 コートはサッカーコートに近いイメージだと
 思ってください。
・縦37m、横100mのコートで、オフェンス(OF)・
 ディフェンス(DF)にわかれて、審判なしの
 セルフジャッジで行うスポーツです。
・OF時にプレイングゾーンで見方同士ディスク
 をパスしあって、相手チームのエンドゾーンで
 ディスクをキャッチしたら1点になります。
・とにかく、投げる、取る、飛ぶ、走る。
・OF時にディスクをDFされたり落としたりしたら、その場で攻守交代。(T.O)
・細かいルールはトラベリングや10秒以上持ってはいけないなど、バスケに近いルールが多いです。
・これだけ見てもよーわからんので、見るよりもやるのが一番理解できる方法だと思います!!


▼フライングディスク

 フライングディスクの起源は、1940年代、アメリカのアイビーリーグの名門校であるエール大学の学生たちが、キャンパス近くの「フリスビー・ベーカリー」のパイ皿を投げ合ったのが始まりといわれています。 その光景に興味を持った建築検査員のフレッド・モリソン氏が1948年、金属製のディスクを試作し、その後の改良で現在のプラスチック製のディスクが誕生しました。

 フライングディスクを使った競技の中でも、アルティメットは比較的人気のある競技です。(犬に投げるやつじゃないからね)
 「アルティメット」って言えば、「格闘技の?」って言う人もいるけど、全然違うスポーツで日本でもまだまだ新しいスポーツだから、みんな大学から始める人の方が多いのです。もちろんアサマックスは大学から初めて0からスタートの人たちばかり!!(高校の体育の授業でやった人はちらほら。経験者はまだいないかなー。)
参考・詳しくは:JFDA


top



inserted by FC2 system